あなたはどこか三面鏡にも似て

今週のお題「やる気ないとき、なにしてますか?」


11月はThanksgiving、感謝祭。
とっても大切でスペシャルな日。


全米中から家族が実家に帰ってくる日。普段は離れて暮らす家族が、この日はいっせいに集まるの。そして丸焼きターキーを囲んで一族郎党でお祝い(言い方…)。ターキーはもちろんクランベリーソースで。


まあ、そういう特別なお祝いの日なわけですよね。以下、何度も当ブログ人で言及していますが再び。


先月、寝ても覚めてもハロウィンハロウィンパンプキンパンプキンかぼちゃ南京土手カボチャと大騒ぎしていた日本の皆様方はきっと感謝祭でも大いに盛り上がるはず!!

楽天roomの我が部屋にターキーを陳列したのに閑古鳥。
感謝祭、やる気あります?


あれからですね「一体感謝祭は何故こんなにも日本人の心の琴線に触れないのか」考えてみました。


思うに、ターキーのせいではないですか。「感謝祭ってターキー食べる日だよね。ターキーって日本語で何だったっけ?ええっと……七面鳥か。……七面鳥七面鳥七面鳥って何?」


七面鳥。聞いたことはあるけれどどんな姿形をしているのかよくわからない鳥。その得体の知れなさが怖い。


七面鳥。七つの面の鳥?七つの面って何?何かわからないけど多くない?


七面鳥。語感というか字面が薄気味悪くて怖い。そんな不気味な鳥を謎のクランベリーソースにつけて食べないといけない日。やる気になれない。


Thanksgivingを盛り上げるパーティーグッズ。こんな愛らしい女性がこんな物をかぶっているだなんて嗚呼。デジタルタトゥという言葉の意味をわたしはぐっと噛み締める。