真夜中のフェリーターミナル

最近、船旅にどっぷりハマっている。多分今年だけでフェリーに10回は乗ったと思う。

深夜発、早朝着の便も色々あるようなので乗ってみたいものの1つ疑問が。


車の運転をしない(徒歩利用者の)場合、現地での移動をどうしたらよいのか。


たとえば夜明け前の3時や4時着のフェリー。フェリーターミナルで時間をつぶすのはアリなのかと。ほら、飛行機だと深夜着便や早朝発便の利用時に空港で夜明かしすることってありますよね。ああいうイメージ。


それとも問答無用で待合室から追い出されるのか。※こちらは電車の駅のイメージ。


外に放り出されたら凍死してしまいそうな気さえする真冬の深夜発着便。乗るべきかやめておくべきか迷いどころです。


今読んでいる本。淡々とした筆致で綴られる紀行文。ドタバタ道中記/旅エッセイのような「お笑い本」ではありません。お茶を飲みながら落ち着いて読める大人向けの一冊。もう、こういうのを読むとすぐさま船旅に出たくなりますね。