いい日旅立ち、東へ西へ

北国へ旅に出ることにしました。昨日もお伝えしたように全国旅行支援キャンペーンには不参加です。


そもそも、条件のひとつである「ワクチン3回接種」というのがよくわからない。ワクチンを打っていてもコロナになる人はいますよね。大丈夫なの?「出発前の検査陰性者」の方がまだ信憑性ありそうな。ただ、検査して万が一「陽性判定」が出てしまった場合はどうなるのか。全然わからない。行けなくなったらキャンセル料がかかりますよね。リスクを抱えてまでキャンペーンに参加しなくてもよいかな、と個人的には思いました。※旅行保険に入るという手もあります


以前から言っていますが、旅行好きの人間はキャンペーンなどしなくても勝手に旅立ちますね。今は旅行の下調べをしている真っ最中。この計画期間の幸せなことといったら!!ガイドブック片手に何杯でもお茶が飲めます。


地球の歩き方にとうとう沖縄が登場!! 面白いけど『地球の歩き方インド』かと見紛うくらいの分厚さでした。周遊する人向け?

ガイドブックとしてはもちろん、単純な読み物としても楽しめる一冊。


個人的に好きでよく読んでいたガイドブック『ことりっぷ』シリーズ。薄くて小さいので持ち運びに便利。かつ、紙面構成がおしゃれ。



言わずと知れた『るるぶ』シリーズ。異常に広告が多いけれど、その広告ですら有益な情報だったりする。今はミニサイズも出ているので携帯に便利でありがたい限り。


「コタツ列車」なるキテレツな列車が走っているそうです。知ってしまったからには乗るしかないですよね。