家にいても旅の気分は味わえる

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

菅野彰『帰ってきた 海馬が耳から駆けてゆく 2』(新書館 2012年2月10日初版)

を再読。

 

小説家によるエッセイ。気のおけない女友達との沖縄4人旅をはじめ、国内各地の旅の記録です。(震災日記など、旅行記以外の文章もあります)

 

ここ数年、友達との旅行なんて気軽にできない状況になってしまいました。せめて旅情だけでも味わいたくて読み返したものの、ドタバタが多すぎ。大人のしっとりとした旅情、皆無。そうでした、思い出しました。この著者、とにかく「落ち着かないことこの上ない人」だったのです。そこがとても魅力的。波乱万丈、はちゃめちゃな旅の臨場感が色褪せることなく伝わってきます。

 

『不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ』など、同じ著者による他のエッセイもおすすめ。

 

楽天ブックス

https://a.r10.to/huyvza