異食の存在

異食の存在?異色の存在の間違いではないの?とお思いですか。
異食で合ってます。


異食症。いや、そんなの食べないだろ、という物を食べる症状。たとえば土壁とか。


わたしの場合、食べているのは氷なのでそこまでの異食感はないとは思う。


ただ、毎日まいにち、かき氷ではなく自動製氷機能で作った大量の氷をバリボリと貪っているとしたら?


やはり他人の目にはどこか奇妙に映るかもしれない。


土壁を食べるのは妊婦さんにみられる症状、と聞いたことがある。ただし、定かではない。記憶は遠く、おぼろげ。妊婦さんに不足している何らかの栄養素を摂取するために無意識のうちに土壁を食べるとか食べないとか…


まあ、とにもかくにも異食には何らかの理由があるもよう。さすれば、氷を毎日貪り食う理由は何であろうか(謎の論文調)


調べてみたところ答えはすぐに出た。ok、Google、グーグル先生ありがとう。


氷を食べる理由、それは


「貧血」


とのこと。


貧血……当たってる!!


わたしはわりと重めの貧血で、「わりと重め」というのはどの程度かというと、もはや鉄剤などの治療薬すら効かないレベル、定期的に検査が必要になるレベル。


そんなわたしが氷 をバリボリ音を立てて貪る姿はまるで妖怪。鬼気迫りすぎ。もっと「愛くるしく氷を食べるヒト」を演出するために何かいい小道具はないかな…と探していて見つけたのがこちら⇓

(本文は
まだ下に
続きます)⇓


何だかかわいらしいアイスキャンディー型。小さなお子さまも喜びそう。


ただの氷ならカロリーもなくて安心。何だったらストレートの紅茶やほうじ茶を凍らせても綺麗でいいかも(映えを意識した発言)


ちなみに「かき氷を食べたいな」とは思わない。食べたいのはあくまでも氷の塊。エセアイスキャンディの力で妖怪感がすこしでも薄まれば、さいわい。きっとアイスキャンディを食べるかわいらしい小童に見えるはず


追記:そういえば私も氷を貪り食うタイプなのよね、という方は一度血液検査を受けてみてもいいかもしれませんよ


なお、貧血の人が何故氷を欲するのか。その理由は完全に失念しました。異常に忘れっぽいのも多分貧血のせいです(てきとうないいわけ)