安全はお金で買える

某三百円均一ショップのおもちゃに不具合発生とのこと。


とあるSNS上で話題になっていました。不具合が発生していたのはよくある野菜のおもちゃ。マグネット式になっていて包丁で真ん中をスパンッとカットすることでお料理ごっこができるという例のアレ⇓


※こちらはお得なセール品


マジックテープ式のもよく見かけますが、マジックテープだと経年劣化でひっつかなくなるしなかなか難しいところではありますね。
(児童館などの遊び場だとマジックテープが大抵使い物にならなくなっている)


さて。誤飲防止のためマグネットは取れないようにすべきですがそこは低価格帯。木の断面に埋め込んだ磁石がポロリと取れたもよう。未使用の段階ではじめから取れていたものもあったとか


低価格帯だと塗料も怖いし、いっそのことプラスティック製品の方がまだ安全では?


そもそも。生まれて間もない小さなお子さんにあまりにも安いおもちゃを与えるのは危険かもしれない。高ければいい、というわけではないけれど、安いものは安さなりの理由があるはず。今回のおもちゃは磁石の接着が甘かったり、商品にカビが生えていたもののあったそうなので、安全性もお値段相応。

たとえば木製おもちゃの木の処理が甘くてトゲが手にささる、だとか、プラスティック製品にバリがあって…(以下同)、だとかね。


お金で安全は買える。ということで調理器具セットもちょっといいものを使わせたいなと思った今日このごろ⇓


⇑こういうの。使い捨て感覚なら百均のフライパンとかでもいいのかもしれないけれど。
いいキッチンセットだと、数年ごとに親になった身内や友人間でぐるぐる回してはや十数年、という例もあるみたい


余談ですが少量のお湯を沸かすために購入した百均のお鍋、沸いた水があまりにも臭くなるので一度も使えませんでした…