いつでも夢芝居

今週のお題「防寒」


冬と言えばお鍋の季節。引きこもって海鮮鍋であたたまります。何たる無難な回答。


ちょうどブラックフライデーということで何かオトクな海鮮セットはないかな、と調べていて発見した福井県敦賀市の「ふるさと納税」。



ズワイガニ、甘海老、イクラ、ホタテ貝柱等々、計10品セットでオトクすぎる。


冷凍なので一度に食べきる必要はない、とのこと。


そこで素朴な疑問。皆さんのご自宅の冷蔵庫にはこんな大量の冷凍品を入れるスペースがあるのですか(※註1)。


我が家の冷蔵庫は600L超えの容量ですが、それでも海鮮共がかなりのスペースを占拠するような気がしています。そこが購入すべきか否かの迷いどころ。


冷凍室にはブロッコリとかカボチャ、ほうれん草、ミックスベシタブル等々が先住しているわけですよ。


福井から海鮮様がやってくるからオマエらさっさとそこをどけよ、みたいな冷遇はしたくない。


エスキモーとか恋のからくり夢芝居でおなじみのウメザワトミオさんが所有していそうな本格的冷凍庫が欲しい(※註2)。海鮮や肉をキンキンに冷やしたい。そうなると、もはや「防寒」ではない。お題はどこへ行った?いいのいいの、恋はいつでも夢芝居、この世も所詮夢芝居。


※註1 もしかしたらこういうセット品は購入後に誰かとシェアするのでしょうか。近所に住む親きょうだいとか。


※註2 エスキモーが愛用していそうな業務用本格冷凍庫


業務用のキンキンに冷えるタイプでないと長期保存に向かないとウメザワさんが以前テレビで言っていました。これならアザラシ肉の長期大量保存も可能なはず。ノンフロンで地球にも優しい。